更新履歴など
by m_gallery
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
■記事部分を透過する
スキン編集を始めて間もないのですが、いきなりつまづきました~(^_^;

意外に記事部分を透過させる方法を書かれている方がいなくてエキサイトブログ内・グーグルなどのサーチエンジンをうろうろしました。(見つからなかった・・・)

私の本館写真素材屋M's Galleryでもトップから多用しているのですが、記事部分を透けさせて下の壁紙を記事部分からちらりと見せる方法に骨が折れました。

†CrossMoon†」様の「DIVを応用して背景挿入」と「DIVを応用して背景挿入実践」を参考に応用させて頂き、また「†CrossMoon†」様のアドバイスでDIVタグを使用し、記事部分で透過させたい背景色とフィルターとWIDTHの指定をすれば透ける!と言うことが分かりました。(これは記事毎に設定する方法です)

用は
CSS編集
DIV.POST_BODYの背景色削除
クラスの指定
DIV.HAIKEI { PADDING:0PX; MARGIN:0PX; BACKGROUND-COLOR:#透過させたい色指定; filter:Alpha(opacity=50←透過させたいパーセンテージ); WIDTH:100%; }
投稿記事部分にタグ挿入
<DIV CLASS=HAIKEI>書きたい記事部分</DIV>

と言うことろでしょうか。
これで毎度フィルターの設定をしなくてもDIVのクラスさえ指定すれば透けるんですね。
CSSちゃんと勉強しないとダメだな~と痛感です、ハイ

補足*HAIKEIの部分は自分の分かりやすいものでOKですよね。
また、お忙しい中、ご丁寧にアドバイスを下さいました「†CrossMoon†」様には感謝感謝です。

説明部分に不備やおかしな点がありましたら指摘して下さいますと助かります。







M's Galleryの写真素材はこちらから

[PR]
by m_gallery | 2005-09-17 02:36 | スキン編集
■熱中していました
昨日・一昨日と何もかも放り出し、スキン作成に悪戦苦闘中です。
CSSの知識はほとんどシロート同然なので、かなり大変ですが、CSSを使いこなしてみたい! もっと理解を深めたい! と思っていた私には絶好のチャンスかもしれません。

今もっとも私がお世話になっているのは 「 †Cross Moon† 初心者スキン編集記」 様です。
「これってどうするんだろう?」という初歩的なところをとても丁寧に解説されています。

スキン編集してみたい!って人は是非のぞいて見て下さいね。悪戦苦闘したこのテーブル設定(透けているでしょう? これの設定に骨が折れたんです!)などはまた別の機会にご紹介したいと思います。







M's Galleryの写真素材はこちらから

[PR]
by m_gallery | 2005-09-13 02:08 | スキン編集
■香水
e0069134_17593660.jpg

思いがけず・・・
と言うわけではなかったのですが、まさか今日頂けるとは思っていませんでした。
今まで香ったこともない香水でしたが、ボトルデザインもなかなか。
香水(といってもオーデパルファムですね)にしては箱が大きくてびっくり!





本日夕焼けの素材をアップしました。
壁紙・クリップアートとグリーティングカードです。

夕焼けの素材についてもっと知りたい人は 【 夕焼け 】 をご覧下さい。





M's Galleryの写真素材はこちらから

[PR]
by m_gallery | 2005-09-09 20:25 | 素材なお話し
■夕焼け
夕方、余りにも部屋の中がピンク色に染まっているのに気が付き窓から外を見上げるととても綺麗な夕焼けでした。
昼間は土砂降りの雨と酷い風で窓も開けられませんでしたが、そのせいでか空気が澄みあのような夕焼けが見られたのかもしれません。
慌ててデジカメの電池を確認し、携帯電話を持ってマンションの6階部分の踊り場まで走って行き、写真を山のように撮りました。
e0069134_1549137.jpg

目で見る風景と実際カメラに収めた画像とでは違うんですよね。
自分が見た通りの色を再現するのに非常に苦労しました。

しかし最近のカメラ付き携帯は高性能ですね。
私はつい先月CASIOのG'Z Oneを購入したばかりなのですが、今もっているデジカメと画素数が変わらないんです。
ついでに撮った写真も余り差がない・・・・
ホワイトバランスなど様様な機能がついていて、素材用の元画像として使用したものはデジカメではなくて携帯で撮ったもの。(アップは近日になります)

これから重たいカメラを持たず(古いので重いんです(涙)携帯のみでOKかも。

今日はとっても良い日でした。



M's Galleryの写真素材はこちらから

[PR]
by m_gallery | 2005-09-07 17:30 | 素材なお話し
■Happy Bitrhday
e0069134_10492656.jpg
近年余り嬉しくなくなった誕生日ですが、一応9月5日に誕生日を迎えました。
思いがけずというか、私の友人たちは私の誕生日を覚えていてくれてお祝いメールを沢山頂きました。
プレゼントもいいけど、リアルタイムで私の誕生を祝っていてくれる友人がいることに感謝、感謝です。
本当にどうもありがとう。


ちなみに私と同じ誕生日の方って
俳優の草刈正雄さん、中村トオルさん
あの有名な伝説のグループ、私の大好きなQUEENのフレディー・マーキュリーさん
なんとミッキーマウスの愛犬、プルート

それから中学校の時の同級生M.Mさん
私が住んでいるマンションの隣の隣の隣に住んでいる(笑)小学生のHちゃん
私の大事な友人のsigeちゃん。
みんなオメデトウ!!!



M's Galleryの写真素材はこちらから


[PR]
by m_gallery | 2005-09-05 09:00 | 日常
■My Profile
e0069134_1819460.gif*ブログ管理サイト M's Gallery
*サイトURL http://www.shoso.net
*管理人名 Mako
*性別 女
*産まれたところ 広島県
*現住所 広島
*好き 写真を撮ること・画像を加工すること
*嫌い 掃除とか~(^_^; 家庭的な事全般

このブログは、凄く綺麗な景色が見れた時や産みの苦しみ(笑)をリアルタイムでお話したくて立ち上げました。

また、
M's Galleryを「自分のHPなのよ」とおっしゃっていらっしゃる凄く奇特な方の回りにいらっしゃる方に「それは違うんだよ~」と言う意味もこめて・・・




M's Galleryの写真素材はこちらから





余談ですが、私Mako(exblogではm_gallery)は違ったHNを使って様様なコミュニティーサイト・チャット・掲示板・ブログなどに出没することはありません。
ていうか、上記のコミュニケーションサイトに全く行くことがないんですけどね。

[PR]
by m_gallery | 2005-09-05 00:00 | Profile
| |